文化財調査

'10依田家調査3

伊豆学研究会は文化財調査をする団体として発足しました。
文化財にはいろいろありますが、おもに古文書を中心に、調査、救出活動を行っています。
現代的課題として、過疎、高齢社会があります。その結果空き家が増加し、それぞれの地域を特徴づける文化財が見捨てられてしまいます。それらを救出して、調査、目録化し、史料の撮影を行ってデータ化を図っています。

危機的な文化財を救うための情報をお寄せ下さい。また、調査に参加してくださるボランティアも募集しております。

文化財調査報告書は通信販売でも頒布しています。

調査実績 ―今まで行った調査です―

集団合宿調査実施 2017.08.28~30

'17.08.30旧依田邸集団調査

     

松崎町大沢の依田家史料調査は平成24年度に一旦終了し増しました。その後、新たな史料が発見され、第2次調査を行うことになりました。
大学生が夏休みに日本史専攻の学生を入れて合宿調査を行いました。今回は、静岡大学人文学部、青山学院大学、茨城大学の3校合同、三島市郷土資料館、当法人での調査となりました。
平成30年も継続して調査を実施する予定です。次回以降は募集して実施の予定です。参加希望者がお申し込み下さい。なお、伊豆市で救出した史料の調査も継続して行っています。こちらも参加希望者がご連絡ください。

函南町 仁田家調査

'13仁田家調査1

     

第Ⅰ次調査 平成15年~18年
第Ⅱ次調査 平成25年~28年
      寄付金年賀郵便配分助成事業

仁田家は『曽我物語』に出てくる富士の巻き狩りで有名な仁田忠常を祖とする家で、古文書類が約4,000点ありました。整理して、目録化、撮影画像を有料で配布しております。

調査報告書は2,000円で配付中

三島市郷土資料館調査支援

'11三島市郷土資料館調査支援

     

平成16年度~現在

三島市郷土資料館は近隣市町では珍しく豊富な史料を保管しています。特に、三島宿問屋場史料、伊豆国田方郡役所史料を三島町が引き継いだため、伊豆北部の行政の中心的でかつ基本となる史料を保管しております。
まだ、未整理の史料、地域の受け入れ館としての機能を持っているため、整理が追いついておりません。ボランティアを入れて作業を行っています。
調査の成果は資料館で目録にして刊行しております。

 三島宿本陣樋口家文書目録
 三島市中・鈴木家文書目録
 三島市中島・落合家文書目録

日本大学国際関係学部図書館調査

     

平成17年4月~21年11月
丹那 川口家文書調査

日本大学国際関係学部図書館には駿河文庫という貴重書を保管する施設があります。その中には当時寄贈を受けたり古本屋から一括購入した史料が数多くあります。これらは散逸してもおかしくない史料でしたが、大学で購入することにより散逸をくい止められました。しかし、未整理史料が多く、川口家文書の調査、報告書の刊行は行いましたが、継続して調査をする必要があります。

報告書は日本大学国際関係学部図書館へお問い合わせ下さい。

伊豆の国市神島 名主家 文書調査

     

平成22年6月~23年11月

古本屋に売り出されていたものを奇特家が一括購入してくれました。
神益中島村(現伊豆の国市神島)の江戸時代の古文書です。点数は多いというほどではりませんが、貴重な文化情報を伝えてくれています。

報告書を刊行、全点の撮影、画像を有料で配布
報告書は500円で配布中

松崎町大沢 依田家調査

'11依田家調査

     

平成22年10月~24年3月
文化庁助成事業

旧依田家については、建物調査の成果として静岡県指定文化財(建造物)として指定を受けました。

報告書を刊行しました。詳細は「旧依田邸」で検索してください。

報告書 2,000円で配付、完売
報告書概略版(文書目録省略版) 1,000円で配布中

収益は旧依田邸保存活動に使っています。

平成30年から依田邸大人のくらぶ活動古文書勉強会部として継続調査を開始しました。興味ある方はご連絡ください。

松崎町教育委員会所蔵史料調査

'12松崎町教育委員会資料調査

     

平成23年10月~
松崎町教育委員会所蔵近代行政文書調査
   雇用促進補助金事業活用
 報告書については、松崎町教育委員会にお尋ね下さい。

併せて松崎村依田善六家文書を筑波大学で調査

現在、教育委員会保管史料について調査中

伊豆市内神社棟札調査

'14長野神社棟札調査

     

平成23年12月~
  一部大成建設助成事業

現在、引続き調査、解読作業継続中

旧土肥町役場で調査報告会実施

伊豆市湯ヶ島地区地域づくり協議会事業で
 市山神社棟札パネル制作
 湯ヶ島天城神社棟札パネル制作、
 湯ヶ島地域づくり協議会事務局において展示中

伊豆の国市 小坂 大川家古文書調査

'14小坂大川家調査5

     

平成23年~28年
 寄付金年賀郵便配分助成事業
平成28年度 伊豆の国市文化財調査助成金

約4,000点の史料調査終了。
天正18年豊臣秀吉朱印状をはじめ、江戸時代初期の史料が充実。
国学関係の書籍多数あり。

報告書の刊行、2,000円で頒布中

調査中発見の明治初期の地域教材「伊豆地理往来」を復刻、影印、解説付、頒布中 

伊東市 石川家史料調査

'12伊東市石川家調査

     

平成24年1月~2月

近代史料中心で量的に少ないので、目録として刊行せず。
画像データのみ保管

調査中発見の北伊豆地震写真集を「地震の記憶」として復刻、1,000円で頒布中

松崎町松崎 馬場家史料調査

'14松崎馬場家史料調査

     

平成27年4月~

文化財救出活動として、保管、調査
静岡大学人文学部日本史教室の支援を得て、いちごすてーしょんにて調査
現在は旧依田邸に史料を移動、青山学院大学とも合同で調査予定
宿泊施設がありますので、ボランティア参加者を募集しております。毎年、何回かに分けて合宿調査を予定しています。
お問い合わせは「お問い合わせ」メールか電話はいちごすてーしょんへお願いします。

伊豆市湯ヶ島 鈴木家古文書および古写真調査

'15湯ヶ島鈴木家古写真調査

     

平成27年~28年
  湯ヶ島地区地域づくり協議会と協働事業

昭和10年前後のガラス乾板ネガやブローニー、四五フィルムなど約2,000コマ。
当時の社会情勢のわかる写真多数。
画像保管、写真集刊行予定。

お問い合わせは「お問い合わせ」メールかいちごすてーしょんへお尋ね下さい。

伊豆の国市南條 石井家古文書調査

'15南條石井家調査1

     

平成27年~29年
  伊豆の国市補助金事業

南條の名主家史料。近代教育関係史料が充実。

併せて寺家内田家史料の調査を実施。

調査中発見の「明治39年修善寺温泉写真双六」を復刻。
サイコロ、解題付500円で頒布中

その他文化財調査

当法人は古文書類の調査が中心ですが、様々な情報を頂いた折々に調査を行っています。

地域の成り立ちや埋もれた文化情報もあるかもしれません。文化財を守る活動を行っています。是非、情報をお寄せください。

調査は厖大な時間と労力、費用を要します。補助金や助成金を受けることもありますが、基本的には手弁当です。資金援助、労力援助など、受け付けております皆様のお力をお貸し下さい。

'16柏久保正教会1

湯ヶ島金山跡調査

'14湯ヶ島金山跡見学2

平成26年~
徳川家康の金山奉行大久保長安が採掘を監督したという金山。伊豆には沢山の金山跡があります。今後も調査を続けます。

伊豆市柏久保正ハリストス教会調査

'16柏久保正教会3

修善寺の正ハリストス教会は県指定の建造物になっていますが、同時期に建造された柏久保協会について、イコンなど今後の調査を行います。

念仏行者徳本名号碑の調査

'16大田子徳本碑調査

西伊豆町田子に新発見の徳本碑がありました。松崎町雲見、道部にもあるとの情報を受けております。まだ、新発見があると思います。情報をお寄せください。

古文書調査終了後のデータ整理

'15古文書撮影データ整理2

調査から帰ってくると、目録化と写真画像の取り込み、整理を行います。

NPO法人伊豆学研究会

NPO法人伊豆学研究会事務局

〒410-2321
静岡県伊豆の国市三福913-7

問合せ先

静岡県伊豆の国市田京264-36
(いちごすてーしょん)

土・日、祝日休業
             (特別、臨時休業あり)
9:00~17:00


TEL&FAX:0558-76-5088
E-mail:izu15station@road.ocn.ne.jp

Copyright (C) 伊豆を知的に楽しむサイト All Rights Reserved.