その他活動

子浦会議

南伊豆町子浦地区の活性化に向けて取り組みを始めました。

'18.08.18第2回子浦会議

第2回子浦会議を開催します。

子浦は風待ちの湊として古くから栄えた場所です。昔の賑やかだったころの子浦を取り戻そうと、子浦会議を開きます。
子浦で風待ちし、よい風が吹くと出帆します。会議により良い風を吹かせたいと念願し、「子浦会議」と名付けました。
平成30年8月18日(土)13:00~
子浦で行います。
興味ある方、参加したい方は8月15日までにご連絡ください。

外国人支援の日本語教室

まちすけ外国人支援
'14フリーマーケット

2018年6月21日(木)から外国人支援の日本語教室を始めます。
毎週木曜日夜7:30~9:00
会場:大仁駅前まちすけ
    (伊豆の国市大仁597-2)
   ☎0558-76-0030
興味のある方、お手伝いいただける方、日本語を習得したいという外国人が周りに居りましたらお勧めください。

チェコとの交流

2018年5月13日からチェコ・チェボニ市を訪問しました。チェボニ市には海はありませんが、人工の池があり、鯉が棲息しています。鯉料理が有名な町です。泥炭から発する微熱の温泉があり、池の湖畔にバイオの研究所があります。ここでは、工業用ですが、海苔を生産しています。このように伊豆とよく似た環境から、伊豆とチェボニ市と民間交流を進めていきます。チェボニ市の人口規模は8,000人ほど、松崎町と同程度です。しかし、チェボニ市を含むチェコと松崎町を含む伊豆全体での交流を目指します。

'18.06.12伊豆新聞
'18.05.15チェボニ交流

第1回チェボニ訪問

2018年5月15日に訪問。副市長、温泉施設長、チェボニ市文化関係担当者と、伊豆学研究会有志、松崎町有志で訪問しました。まだ、お互いに知り合っただけですので、今後、どのような交流ができるか、検討を始めます。

チェコとの音楽交流

チェコ・フィルの演奏者、元演奏者を招いて、平成27年からコンサートを開いています。音楽の国であるチェコとの音楽交流を繋げて下さっているのは、チェコ・フィルの元コントラバス奏者のJiri Rohanさんです。日本とチェコとの架け橋になって、音楽を広める活動を行っています。現在、伊豆での拠点作り、伊豆から全国へ発信できる場所作りを行っています。活動に賛同いただける方はご連絡ください。

'17.10.05松崎コンサート1
'17.10.05松崎コンサート2

松崎でのチェコ・フィルメンバーによる弦楽四重奏演奏会と交流会

松崎を中心にチェコから弦楽四重奏団を招待して公演会を開催しています。
公演会終了後は恒例の懇親会を開いています。

伊豆の国市でのチェコ・フィルメンバーによる弦楽四重奏演奏会と交流会

伊豆の国市の後援によって、江川邸土間で演奏会を実施しています。終了後は、市長をはじめ関係者で懇親会を開いています。

ペルーとの交流事業

ペルーの子どもたちが幸せになるように活動をしているペルー出身のナタリーさんの活動を応援しています。ペルーへ文具やおもちゃを届ける活動を中心に行っています。ご賛同いただける方はご連絡ください。

'13ペルー支援物資輸送1
'13ペルー支援物資輸送2

ペルーへ文具・おもちゃを届ける活動

ペルーへ文具やおもちゃを送り出しました。ペルーの小学校へ届きました。船便ですが、輸送費が非常に高額になります。文具やおもちゃの寄付を受け付けていますが、それと同時に輸送費の寄付もお願いします。

チェーンソー製材

深い山に生えている樹木を製材所へ運び出すことは難しい。軽トラ程度の車が近くまで入ることができる場所でしたら、チェーンソーを使ってその場で製材をします。山の環境をよくすることができます。

'13チェーンソー製材
'14チェーンソー製材

チェーンソー製材

山にチェーンソーを担いで、その場で製材が可能です。製材をするためのガイドは手作りです。活動している人をつなげます。

韮山反射炉を愛する会

NPO法人伊豆学研究会いちごすてーしょんは「韮山反射炉を愛する会」事務局になっています。韮山反射炉を愛する会の活動も報告します。韮山反射炉を愛する会は、反射炉を世界遺産にする運動で反射炉応援団を母体として民間団体として設立しました。反射炉を文化遺産として未来に継承するために、会員を募集しています。

反射炉を詠むチラシ

世界遺産韮山反射炉を詠む
俳句と短歌を募集

韮山反射炉を愛する会では世界遺産韮山反射炉をテーマに俳句と短歌を募集します。

募集期間:5月15日~8月31日
応 募 先 :伊豆の国市田京264-38伊豆学研究会いちごすてーしょん内 韮山反射炉を愛する 宛
問 合 せ :0558-76-5088
     (土・日、祝日休業、9:00~17:00)

韮山反射炉を愛する会会報

反射炉会報10-1

韮山反射炉を愛する会会報10号-1

反射炉会報10-2

韮山反射炉を愛する会会報10号-2

会報9号-1

韮山反射炉を愛する会会報9号-1

会報9号-2

韮山反射炉を愛する会会報9号-2

NPO法人伊豆学研究会

NPO法人伊豆学研究会事務局

〒410-2321
静岡県伊豆の国市三福913-7

問合せ先

静岡県伊豆の国市田京264-36
(いちごすてーしょん)

土・日、祝日休業
             (特別、臨時休業あり)
9:00~17:00


TEL&FAX:0558-76-5088
E-mail:izu15station@road.ocn.ne.jp

Copyright (C) 伊豆を知的に楽しむサイト All Rights Reserved.